3年生 日東工業出前授業

 14日、3年生は、長久手市の日東工業の方による出前授業を受けました。長年お世話になっていた工場見学がコロナ禍で行うことができず、昨年はリモート授業となりましたが、今年は「工場見学を学校で」と出張形式で実施していただきました。工場見学のエリアでは、電気を安全に使うためのブレーカーを生産する様子の動画を見たり、プラスチックケースのブレーカーを1人ずつ操作して、過電流のときにブレーカーが落ちる仕組みなどを学んだりしました。また、手回し発電機で小型扇風機を動かし、ピンポン球を浮上させるゲームに参加して発電を体験することもできました。子どもたちは楽しみながらも、学んだことをプリントにしっかり書き込んでいました。