5年生 家庭科 調理実習「ゆで野菜サラダをつくろう」

 感染症予防として、「特にリスクの高い活動」である家庭科の調理実習は、今まで実施してきませんでした。しかしながら、地域の感染状況がかなり落ち着いてきましたので、5年生は、今日、初めての調理実習を行いました。「ゆで野菜サラダを湯煎してつくろう」と、家でカットしてきた野菜をゆでて、サラダを作りました。野菜によってゆで方が違うことを学びながら、友達と協力して調理実習を行うことができました。活動時間を短縮したり、調理器具の共有をできるだけ少なくしたりと、本来の調理実習とは違った形ではありますが、子どもたちにとっては楽しい有意義な活動となりました。